日記

バリアを素手で?


喧嘩を売っているわけではないのですが、最近レイドでバリアが破りづらいギリギリの人数の場合に、後衛を含めてみんなで殴らなければならない状況になったとき、

バリア中は拳、二刀、素手で殴ってください

という風潮が出てきました。

りねらぼでは実際バリアについては拳や二刀が有利ですと計算上の報告はなされているわけなのですが、果たして本当だろうか・・・と疑問に思う事件に出会ってしまったのです。

とあるレイドでまさかの24人とかいう人数でバリアを破ることになり、(外部Dを入れたり)
全員とりあえず殴れってなったわけで、トリスタの僕(讃美歌さんのクランの旗がついてますが僕です)
さすがにバリアは弓は遅いので持ち替え必須な感じになっておりました。

ただし、持ち替えとかさめんどくさいし、俺なんのために弓してんの・・・
距離取らないと死ぬ職じゃね?みたいな感情のさなか

ずっと素手の人発見

装備外れたまんまですよ・・・
って言おうかどうしようか迷いながらも、言えずに。

本当に途中からずっと素手のまんまでした。

僕は心が穢れているので、当然「こいつなんだかんだいってケチってるのではないか?」という疑惑がわいてくるわけです。

単純に装備し忘れてたとか表示バグってて気づかなかったとか、そういうパターンはあるにはあると思うのですが。

どのみちずーっと気づかないって事、ある?

っていうかそんなにいい加減にゲームしてるって事、ある?
・・・・・(´・ω・`)確実にサボってますよね。この必死な状況で!

ってなったので晒されても止む無しだろうという判断で今回僕は執筆に至ったのです。

まぁそういう人いくらでもいるだろ?って可能性もあるので誰というところまでは晒しませんが、
経験値欲しさでみんなでレイドしてるだけっていったらそれまでだけど、やるからにはある程度はちゃんと中身入れて画面見てやってよ。

いい大人じゃないの。

って気持ちでいっぱいでした。

僕はその方のメインがそこそこの人でそこそこの装備持っててそこそこのレベルで、そこそこの狩場でオートしてることを知っているからこそ・・・余計に気になっているんですが、だからこそ人前に出てきたら最低限のプレイをしていただきたいのです。

さて今回はこの件に関して、僕もちょっと辛めに噛みついたわけですから、
それなりにけじめをつけなければなりません。

素手の検証

僕が実際持ち替えてて疑問に思ったのはある程度¥が入るとそうそう差がなくなってくること、です。
もちろん1手でも足りなければバリアは失敗するので、手数は最大限増やさなければなりません。

拳と二刀に関しては皆さんもためしてみたらすぐわかりますが、NPCを叩いたら二発HITします。数字がきっちり出ます。
つまり、バリアでも(実際は試しきれてないのでわかりませんが)二倍当たることになります。

ならば素手も二倍当たるだろうという原理で「拳二刀または素手」と指示がでたりするのでしょうけれども、

実際やってみて

素手でNPCを殴った場合、ほぼ片手しかHITしません。
僕のトリスタ(カマエル弓)に関しては4回に一回しか両手を使いません。三回くらいはそもそも手を振るそぶりすらしません。

実際持ち替えてみていたところバリア中にHITしてるっぽい判定は両手で一回。

ここで嫌な予感がしたので、結局僕は村に帰って色々なキャラを出して試すことにしてみたのです。

検証結果としてはほとんどの職業で素手は

片手しか数字が出ない

どうやらこの辺は命中率が鍵のようです。多分はっきりとした格下であれば素手でもあたってくるのかもしれません。

NPCで実験しているだけでは正直レベルのあるレイドとは別物なので実証は誰かにしてもらうしかないのでしょうが、二刀や拳と違って二倍にはならない、と言えると思います。

なぜならば、今現在のレイド討伐でバリア帯のあるものに関しては格下を相手にしているツアーはほぼなく、だいたいのひとが格上です。白くは見えているものの、基本的にはペナルティ状態であったり、命中率は当然下がってくるからです。

ただし、両手剣と弓に関しては普通の装備の場合は明らかに素手より攻撃速度が落ちるので、持ち替えはアリだとは言えます。

片手しか数字が出ないとすれば

結論からいいますと、どの職に関しても攻撃速度は
弓>素手>両手>片手・槍・拳・二刀・マラカスやタンバリン・ポンポン
という結果になっています。
片手と槍と拳が一緒の速度であっても二刀や拳は倍HITなので手数でいうと上になります。

例えば僕の持ってるレベルの高くないタイラントでは
       攻撃速度 命中率
見習い剣   430  81
短剣     491  78
マラカス   368  81(踊りが踊れる楽器ということで二刀扱い)
拳      368  89(二倍HIT)
ポンポン   368  89(踊りも踊れるし2倍HIT)
タンバリン  368  81(拳楽器のはずですが、何故かポンポンより片手かすります)

このような数字が出ました。楽器やポンポンの扱いってちょっと不思議かもしれません。
バリアをやぶるためだけ、で仮定すればポンポンを持つのがベストということになります。
なにしろしっかり当たって踊りも踊れてビームも飛ばせて拳と同等の命中率をたたき出してます。

※拳や二刀の場合一回につき2個数字が出る

さて素手だと片手しか出ないと仮定すると

例えば前衛職ではない後衛が殴りに参加しろと言われた場合、
ポンポンがベスト(SSものるし、SPSものるので緊急事態でも詠唱速度は保てますから)なのは検証するまでもないのですが、僕のシリだと

ポンポン      335 120
プレイヤーメイス  391 120(ポンポンより攻撃速度は上なものの、片手なので)
素手        309 112

素手が一番攻撃速度が遅いのです

本当に試してみてね。
つまりさ、片方しか当たらないことが多ければ、片手武器より遅いのだから
持ちかえる意味がない、と僕は思うのです。

※マラカスも同様ではあるが、タイラントだからか命中の関係か片手空振り率が上がる

この結果を誰かにドヤァって突きつけるわけではないですが、
これを知ったあなたは自分でちゃんと判断して、持ち替えるかどうかをレイドで試してみていただきたいのです。

※素手だとタイラントも片手しかあたらないことが多い

僕は攻略方法を考えるblogとか、検証し続けるblogの運営者ではないので、これはあくまでも

皆さんがレイドのバリアにいかに挑むかどうか

そこにゲーム性を持たせてみたい、ということです。

※色々試すためにポンポン持ち出すのがめんどうだったw

命中高ければ素手でも両方当たるぜ?とか
命中低いから無理やった・・・とか、攻撃速度カンストしてるしなぁとか
ああなんや持ち替えとかめんどいことせんでよかったんやん

とか思って貰えたらなぁの提案にすぎません。

まぁ今回やってみて思ったのは、ぽんポンてマジで有能やなってことです。

何でかっていうとね、ポンポンって持ち替えバグでもない限り持ってる持ってないがわかりやすい装備でもあるんですよね。


ちなみにですね

槍は遅くなかった

槍は素手より速度上ですw

僕のポーラハイエロちゃんに関しては、
アキュつき武器がスカラップじゃマダルなので、ベストでした(*´ω`)
拳とポンポンは命中率も上がるので当たります。

短剣は攻撃速度は他の普通の武器より上ですが、スカるので本職以外はSS等々含めて有利とはいえないと感じました。

後なんで素手に警鐘を鳴らすかっていうと、後衛も殴る必要があるのはいいのですが、やはり武器無だと大事なときにすべてが遅くなってしまうので、危険性を危惧するわけですよ。

死んだらリザすればいいっていわれたらそれまでですけど、じゃぁヒールしなくてもいいのかってそういうことじゃないのでね。
ヒールで助かる命がある以上は、万が一に備えるべきなので。
まぁあとは後衛に限らず、踊りはともかく歌は素手より武器を持った方が速く歌えるわけですから、あえてすでにする必要はないと思っております。

“バリアを素手で?” への 2 件のフィードバック

  1. なるほど。最近こちらで素手でもいい説が浮上したらしくちょっとやってみました。

  2. ポンポンは二刀武器、素手は片手武器なので、対バリアは素手ではダメですよー、とレイドの際は注意喚起してました。
    ポンポンないキャラにはコダワリのサベサベ(Dグレ最弱二刀)を持たせたりしてましたw

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