日記

良い機会だ、DVCとは…①


偉そうなタイトルつけてますが、僕もたまに迷子に(オイ)なることはあります・・・。

装備が充実した今となっては、過去散々苦しめられてきた狩場ではあっても、容易に狩りが出来る場所になりつつありますし、そもそもこんなところで狩りもしなくなった・・・という残念な場所でもあります。

今回、たまたまDVCの狩場について考えさせられる件がありましたので、ついでに僕の物凄く私的解説をしてみたいと思います。
基本的には移動する際の処理位置や、狩場として知られている位置のピックアップです。

とりあえずマップが無ければ解説がしようがないので、教えていただいたサイト様を参考にして(拝借して)話を進めて行こうかと思います。

参考サイトEG専用 リネ2サイト(昔懐かしい方もいらっしゃいますよね、未だに使えるって凄いサイトです)とりあえず申し訳ありませんが、マップを拝借。

d54aca14

素晴らしいね、見ればどこがどこだかわかる・・・わけない!だいたいは解るけど、こんな風になってるなんて想像しながら移動したことないです!(*’ω’*)

今回は真面目に取材しましたので、それも含めて行こうかと思います。

※書き終わってみたらとんでもない量になってしまいました。
僕はDVCでは野良、フレハン、クラハン、とにかくPTを沢山して、沢山出会って思い出がいっぱいなのです。とめどなく溢れてくる思い出の地でしたので、簡潔に書く事ができませんでした。

①まず出入り口からのドーナツ。

ここは入門編としてはなかなか厳しい場所ではあります。
開始早々デス・ウェーブが麻痺をしてきますし、ブラッディ・レディがデバフを繰り出し、MPを枯らします。しょっぱなから阿鼻叫喚。

1537246182117

↑ドーナツを過ぎて振り返ると不思議な感じのオブジェにみえますね。
このドーナツはMOB処理すると暫く沸かなくなるので、誰かが通った後はすんなり通れたりするのです。

②DVCで槍をまずするとしたらココもあり

麻痺地帯なので、PT推奨ですが、②の部屋の手前に程よい大岩がありますので、②から引いてきたMOBを岩の裏で着弾してまとめる槍PTは僕もだいぶお世話になりました。
少人数でちょっとでいい場合はここはとても手軽です。

1537246162112

↑左に行けばルーデルト部屋、正面は行き止まり、右に行けば三叉路方面に分かれる誰もが通るこの場所。右の岩で集めるプチ範囲もけっこうやりました。

③浅瀬三叉路

最近は狩りしているのかどうかわかりませんが、浅瀬三叉路も僕は結構お世話になりました。
ルーデルトの居る部屋は通路で部屋が繋がっており、通路がちょっとした安全地帯になってます。なので外部を置くのも安心ですし、QKを交えるソロも便利です。
ルーデルトの部屋の前に大岩があり入り込めるので槍狩場としても有名です。
ただしここも毒、麻痺がありますし、バンシーもわきます。プランドもいるのでなかなかスリリングな狩りが出来ます。
③④の部屋、ルーデルトの部屋、ルーデルトの横の部屋と③からドーナツに戻れる部屋の作りなので、量は無限大とも言えます。

まぁなので、もしかしたらルーデルトの部屋に行くときも、狩りしている人が居ないとは限らない部屋となってます。

1537246336240

↑左の部屋にルーデルト、右奥が入口から来た道になります。こちらはこの二部屋以外に、更に二部屋あるので引き放題

1537246356459

↑後ろの岩に引き込んで範囲です。もちろん僕が立っている位置は安全地帯なので、普通狩りのQKにも使えますし、引き込んでちまちま狩る事も出来ます。
弓、麻痺、ももちろんのことクノリクスも沸くのでDVCらしい狩場になってます。

⑪こっそり狩りしたい人いるかな?

⑪とその先の部屋も実は行ったことが何回かあります。プランドが結構いるので、デス本最盛期は誰にも邪魔されずに狩れるいい場所ではありました。

1537246303657

↑突き当りになるので、基本的に人の居ない場所のイメージ。

1537246235157

↑対岸は心臓へ向かう道

⑦から⑫へ~坂へ向かう途中~

②の部屋から⑦の部屋に入ると⑦から④へ行く手前に良い着弾位置があります。
MOB処理をして進む場合は、だいたいここを使っていったん⑦の部屋の処理をしていました。
適正レベルだと処理しないと無理なんでね。うっかりするとプランドもパイタンもデスウェーブも脅威ですし、バンシーがわくことともある地帯です。
今ではいなくなりましたが⑦の部屋に入ると、⑫の坂方面に向かう道が解らなくなる迷子さんも昔は居たものです。
みんなで連なって走っている場合は迷子になりませんが、一人だと(*’ω’*)?となる人が居るかと思います。
先日⑦→④→③と通っている最中に③の部屋を引いて⑨の方に着弾する狩り方をしていた方がいらっしゃいました。それもありなのかと思うので、⑦から坂に向かう時にも引きすぎて擦り付けないようにしなければならないのかもしれません。

1537246070633

↑②の部屋で右折して坂を下る。麻痺MPドレインMOBを引いたりした場合は降りて部屋に入る前に壁で処理をしたり、(部屋に人が居なければ)部屋の中まで突っ切って左折する角の岩を使って処理。この辺は魔法使うMOBや弓の処理の関係上、角を曲がって引き付ける方法が楽。遠くまで処理しにいっている間に次のMOBをひっかけるからだ。

⑫~⑭いわゆる坂上下

ライブの頃もクラシックでもお世話になりました。安全地帯ではありませんが、この坂の上の部屋⑫と下の大部屋⑬を交互に引く坂範囲はみんなでわいわいやると楽しかった思い出でいっぱいです。

1537246019935

↑右の岩を回り込んで処理をする必要があるのは、この部屋はプランド部屋として名高い場所でもあるから。

⑫の部屋は坂に入るところに岩があるので岩を回ってプランドを引き付けて処理をするとか、坂をずっと下って(坂にMOBがいるので)⑬の部屋に入るところで壁処理するのが、移動の基本だと思います。

1537245999567

もちろん坂の真ん中にある柱まで引き込んで処理をするのも定石ですね。

1537245969003

1537245947089

下まで引ききって部屋に入る前に処理をしておけば、部屋の人に迷惑はかからない。
ただし、この辺に追尾キャラを置いておく人も昔は居たものだ。

ちょっと量が多すぎるのでこの辺でいったん止めます。

コメントを残す