日記

見た目遊びは豊富


その後、まぁまぁ御戯れも程ほどにしておりますが。

どのゲームでもある程度年数がたっていると、最新の武器最強の武器、過去の武器みたいなくくりが発生しますよね。

FF14がリネ2と違う部分といえば、武器をOEするという事がなく、光り具合は武器本来の持ち味によるので、どの武器を持ちたいかが全てです。

見た目に関してはもともと使用する武器の上に、好きな武器を投影する仕組みがあるので、実際の武器と好みの武器の両方を用意すれば、最強の武器の上に好みのデザインを採用できます。

最強武器はその都度変わりますし、コンテンツを踏破すれば色々な武器が手に入るので、デザインも変えることができるというわけです。

ところが、このゲームコンテンツの難易度=最強武器というわけではなく、現時点では私でさえも最強武器を手に入れることが可能ではあるものの、コンテンツ自体は私は全然行ける予定もないくらい高難易度というものが無数に立ちはだかっている状態です。

ただ何故最強武器が出るわけでもないコンテンツに皆頑張って挑戦するのかといえば、これがFF14の愉しみというのでしょうか(私にはわからないがな)、難しいものに挑戦することが最高に楽しい!そんな不思議なところがあるようです。

また、その難易度の高いものを制覇した証としてしか手に入れられない装備があるわけで、武器を見ればどこに行ったのか、クリアしたのか分かるというのも魅力でしょうか。

つまり最強武器にその証を投影すれば、自分の実力を他者に知らしめることができるのです。まぁ別に見せびらかしたいわけではないんでしょうけれども、結局腕前を量るにはどこぞをクリアしたとかそういうことが目印になるわけで、私でさえもこの人ここクリアしたんだ・・・とわかるというわけです。

疲れたならおしゃれに作りこまれたお店にお邪魔したり。

コンテンツをクリアすること以外で手に入れることが不可能(譲渡もできない)ものなので、確実に頑張ったことは確かです。ID形式のボスで色々なギミックを次々とクリアしていくために、何度も何度もそれぞれが動きの練習を重ねていった結果踏破できるというタイプのゲームなので、リネ2で例えるのが非常に難しいのですが、アンタラスとかに何度も何度もトライして、どうしたら削れるのか、どの時点でどんな攻撃をしてくるのか・・・を試していくみたいなものでしょうか。まぁもっとシビアな感覚を私は受けてますけどね。FF14にはデスペナルティは特にはないので(無いと断言はできない部分はある)転がって転がって転がってイライラしながらクリアの道を探すみたいなところがあります。ちょっと不思議なゲームかもしれませんね。

ライフがないパズルゲームをミスするたびに最初からやり直すみたいな感じ。

そういう攻略系のコンテンツが高難易度というのがあって、そのほかに経験値や通貨を貯める部分のゲームもありつつ、見た目やハウジングにこだわる部分や、コレクション的なものも大量にあります。

どこに自分を着地させるのか・・・ちょっとまだわかりません。私は言うほど生活系のコンテンツが得意なタイプではないですし、多分こうしてレポートを書き続けることが愉しみでもあるので、ネタを探して転々とするのではないでしょうか。

見た目の華やかさ

最初に武器の話にも触れましたが、このゲーム戦闘用の服以外にも大量のデザインが用意されており、スミスではないですが、裁縫や革職人、甲冑職人などの職業が用意されておりそれぞれが色々な装備を作れます。

それゆえにプレイヤーが企画したコスプレイベントなんかもありまして

GWということもあり

凄い賑わいでした。(載せきれない程SSとった)

ここまでしろとは言わないが、これがこのゲームの奥深さであって、リネ2には絶対的に足りないもの。思えばリネ2は本当に戦闘ゲームなんだなぁと。

こうした四季を感じる木々もプレイヤーが植え替えることによって作り上げたりするのもまた味わい深く。

しかしながらFF14始めて半年たちましたが、開始後に出来たお友達は

ゼロです。

出会い厨が大量にいるというゲームなんですがね・・・。ここで私の本当の性分が発揮されてしまったということでしょうか。
野良で一期一会する場合にそこそこ盛り上げることは相変わらずではあるのですが、そこから本気でお友達になってください!!とアプローチするに至らない・・・のはいつもそう。かといってリネ2と違って絡みたいと思える人に出会うだけのそれなりの時間みたいなものがどうしても発生しないので、正直私この人とお友達になりたい!と思う事もないのです。好きとか嫌いとかそういう感情が一切湧いてない・・・んですよね。

初めてかもなぁ半年もやっててちゃんと話したいと思うような人と出会ってないオンラインって。

あぁTERAとかPSO2でも友達以外と遊んではいないから同じか。

ヤカラーズと一緒にあそんでくれる新規さんも募集中だよっ(笑)

コメントを残す