日記

クラッシャー癖が・・・


何でいつも普通に自我を抑えて大人らしくやれないんだろうね。

またやらかした

なんか起こるたびに私って本当に幼稚だなぁとは思う。
そしてそれがそのまま幼稚全開で他人の事なんか気にしないで行けばそれはそれでいいんだと思う。
これはどのゲームであってもMMOである限り一番大事な話なんだけど、人とゲームに向き合う尺度が違う場合、どういう風に対応していくのか・・・他人に合わせられない場合に自分の立場をはっきりとさせる必要性がある・・・それがどうしても中途半端でやり切れないところで自分をどうしたいのか決めかねてしまいました。

リネ2で言えば、ある程度装備が揃ったり職業をマスターしたころに、もう目指すものはレベリングっていう話になるんだけど、そこで私は「何でそんなにレベリングにこだわるの」とか「何でレベリングしなきゃいけないの」っていう事を言っちゃうタイプではあったんだけど、それが目的のゲームにおいてそれを言っちゃいかんでしょうみたいなところを素で「それはおかしくないか」って根本的なところに沿えない・・・みたいなことにぶち当たってしまったってわけです。

もうちょっと具体的にいえば、今はFF14は一時的にカンスト状態で、この夏のアップデートで上限が解放されるのですが、そうなるとまたスタートダッシュがはじまります。装備自体はもぎ取りに行かねばならないゲームなので、今のうちに最高の装備を揃えておけよ・・・という状態であり、なんならそのスタートダッシュに初めて並べるチャンスがやってくるのですが、そのもぎ取りに関して私がどうしても「できません」とやる前から全否定してかかっているせいで、手伝おうか?としてくれるお友達の手をパチンと叩いてしまってる・・・ということです。

遠慮せずこの場所で書いてしまってるあたりが私らしいよね。普通はこんなことしちゃいけないんだよ。黙って逃げるか諦めて付き合ってもらうかどっちかが大人ってもんですよね。

ただ・・・私的には面と向かって言っても「じゃぁお前はこれからどうするつもりなんだよ」という正論を言われておしまいになる。
どうするつもりもなにも今はどうにもならない・・・どうにかしたいという気持ちすら湧いてない。これを伝えてもやる気があって目的がある人に言っても意味不明でしかない。

リネ2classicでは今私が置かれている状況に似たものがないので、例えにくいんだけども、リネ2でいうところの装備を手に入れる手段が色々駆使してお金をためて、あるいは課金して装備を整えるという部分が、FF14では高難易度(とはいってももっと難しいものがさらにある時点で高難易度というよりは何とかしてクリアしてこいっていうジャンル)のボスからもぎ取る必要性があるのだけど、そのボスにいくためにはまず程度にもよるけどそのボスについてお勉強(予習)をして、その知識を頼りに自分が動かないとイケナイ。

これが逆にアドレナリンぼっこぼこに楽しいコンテンツ…ともいえるんだけれども、お勉強しようにも行きたくない感情が勝りすぎて頭に全く入ってこない。
かつ良く分かっている毎日のようにいってるようなIDでさえも、何かしら「またやった!」が自分の中で続いているので、普通に考えて出来ると思える感覚がなく、出来ないという頭の中のネガティブな部分に支配されてしまっていて、一瞬でも「あ」っていう事があるとボロボロになってしまう。

経験上完璧にできるわけがないのだから、練習PT(だいたいクリア前提のPTと練習目的のPTがあって、とにかくそれぞれが回数をこなして体得していくものという認識)にとにかく通えと言われているのだけれど、それすら拒否し続けてしまい「面倒臭いやつ」になっちゃった。

自分自身が面倒くさいよ(笑)

でもどうやっても気楽に「はいはーい」っていって適当なヘンジして適当な感じで練習なんかできないんだよね。

やるからにはちゃんとやりたいし、失敗だってしたくない。なによりもそんなに何度も繰り返し同じことに挑戦するような事に対してワクワクするような心持ちではない。

私がここにいなければ今頃・・・と考えてしまうし、そうならないように一生懸命やれよと言われても、こっちは別にふざけているわけでもないんだから。

決まった動きすればいいんだから簡単だろう、っていうけど
人によってはその決まり事自体が苦手だったり、じゃないから個性になってることだってあるわけじゃないか。

私のことを知っているのであれば、私が一般的な正統派として活躍できるタイプではなく、ちょっと人と違うから生き残ってた・・・んだから。

ご飯食べるのにも箸が上手に使えて豆つかんで食べてる人と、フォーク使ってるのに豆がなかなか口に運べない人とでは豆に対する感情も違ってくるというものだよ。

ただし、私的にはだからと言って同じ狩場に居てはいけないとか、世界が違うから付き合ってはいけないとかそういうのを外が決める事ではなくって、本人同士がそれでも構わなければ一緒の空間に居られるべきだとは思うし、気を使うのが嫌ならそもそも一緒にいるべきではない。

まぁそれを量るのは自分だけではないけれどね。

まぁはっきり書けないから伝わりにくい話をしているけれども、面倒くさいやつになってしまったって話でした。

いつもこれだよね・・・。何で黙って郷に入っては郷に従えないのだろうね。

私の中では「ゲームだから平穏にやろうよ」っていうのは基本的にないんだよな。
そもそも信用できるレベルにお付き合いしたプレイヤーに対しては割り切ってゲームしてないんだもの。
だから変にサバサバしてる人たちの方がよほどに理解不能だし、そういう距離感の人とはすぐ気に食わないとブラックリストに入れてそうだな・・・って思うから絡みたくないもの。

まぁ面倒くさいやつとは関わるなっていうのがMMOの鉄則かもしらんが、私はそういう人とは仲良くなれないし、一緒にPT行こうとか思えないからどこにでもいるような風に思われてるかもしれないけど、ちゃんと相手を選んではいたよ。だから・・・面倒くさい人になるのはある意味楽しんでいる結果・・・なので・・・諦めてください・・・。_( _´ω`)_ペショ

リネ2で姫プしてた疑惑が(笑)あったんですが、そもそも姫プする人ってなんだかんだ言ってやる気のある人をさすと思うんですよ。私は自主的に姫プしてたわけではなく、周りの人が困るからこうなったやつなんで、タチが悪いのは認めます。別にでもそれを狙ってるわけではないです。素で

人にお尻を叩かれないと動けない人間のくせに、人に言われてやるのが嫌いなんです。

コメントを残す