日記

時代を逆行するキャラメイク


吟遊詩人はヒラヒラの布で覆われた服が多めだったのと、踊り子もヒラヒラさせたかったのもあったのですが、竜騎士はやっぱり重装備向きというかガシャガシャいう装備が多かったので、反動的に脱いで(ゲフンゲフン)遊んでいます。

実際存在する装備なんで、何も悪いことはしてはいないつもりですが、
煌びやかな衣装だったり、ドレスものも多いゲームにおいて、敢えて露出しているキャラは案外少なく、「何故か露出の多いおじさん」の称号を戴いたりもしております。

決してグラだったり短剣だったり、タンクだったりはしません。
機工士という銃使い職です。
FF14は現在のところタンクとヒラ、ATKの3つのポジションに大別された中で、
ATKにも当然のことながら近接、遠距離があり、遠距離の中にも魔法職と物理職が存在します。

近接はメレーと呼ばれ、遠距離魔法職はキャス(キャスター)、遠距離物理職がレンジと呼ばれています。
レンジ職のなかには詩人(弓)と踊り(投擲チャクラム)と機工(銃)がおりまして、FF14はどうしてもその場に居続けて攻撃を連打することが不可能であり、必ず移動を伴うゲームであるため、近接職も離れたりしなければならず、その点ではレンジ職は魔法詠唱もない関係で攻撃しながら移動が可能であったりする優位性がある分火力が低いATKです。

解っていても便利ではあるので、私は好きですね。火力がないことでハブられることがあろうとも、どのみちテクニックとしては底辺プレイヤーですから、であれば殴りにストレスが少ないレンジは気楽なものです。

IDの中にも宝の地図を開けて宝探ししに行くようなものもあり(もちろんMOBは倒す)運要素が強いけどお金を稼げる楽しいコンテンツだったり。

濃い感じで作った私など、かすんでしまうような強烈な個性を出してくる人もおりますよ。(着ぐるみが着れます)

FF同士のコラボもあり

良く知らないけど最新のFFシリーズなのかな?

CGが発達して映画ばりの映像化が可能になっているのに、私じたいはあえて2次元色の強いキャラメイクをしているので、同じ画面に存在しちゃってるのが違和感しかない(笑)

お遊びも色々

リネ2でもソロレイド~みたいなものとかPT狩場でソロしちゃうとかあるわけですが、8人で攻略するレイドにあえて4人で挑む企画などにも参加してみたり。

※8人で入りますが、4人は即死ににいって死体のまま見守るゲームをします

私は最初、死体をやればいいのだと思って呑気でいたのに、結局死体4人組もやってみなさいということでやることに・・・。私だけズタボロだったけど、それでも何とかしてくれようとするPTメンバー様達。

何が?(´・ω・`)
※ゲーム内ではデカい種族を選んでいるのでデカいほうです。

コメントを残す