日記

UI変わりすぎじゃね?


2023.3.15にアップデートが入りまして、色々変化はあったのですが、
まぁ悲喜こもごも。当方はそれの良しあし関係なく、ゲームの宣伝をするでもなく、
攻略するでもなく、ただ

ネタとして

アップデートを見ている・・・そういう感じで参りますよ。

まぁともかく今回のアップデートはUIが変わったくらいしか印象がなく、
他に記事にすることもあるようなないようなって感じですが、
とにかくどういうプレイヤーであっても共通する部分から攻めていくことにいたしましょうかね。

本当はアプデの記事なんて書くつもりなかったんだけどね。
何もないんでね。何でこう面倒そうに言うのかというと、このブログを書くのにも結構な時間が割かれるので、素直に面倒ではあるんです。それでも色々な人に読んでますやら、これ関係のネタ扱ってくださいのご提案などをいただくので、重い腰が上がるわけなんです。
本来ならくっそ重い腰なんですよ。(´・ω・`)

一番下

まずは一番下の一番変わってなさそうなところに注目してみますね

恥ずかしいデータではありますが、左から経験値%、ブースト%、血盟員ログイン数、討伐の鍵の数、制作ポイント関連となってます。

ここはねまぁ別に使いづらいとか使いやすいとか特にないと思うんですが、

PTマッチなくなった

これが結構野良プレイヤーにはきついところです。僕のリネ2人生なんてPTプレイにしかないので、一番大事な部分がどっかいっちゃった感じです。

PTマッチを出すにはシステムメニューを開くところから始まるのかって感じになっちゃったので、さっそくコマンドを教わったねっくさんです。

さぁ皆さん覚えましょう。え?知ってるって?

Shift+Alt+P(PTマッチ窓出し)

ですよ。

さて次下段の右側。クリックすると特殊制作窓、ネカフェ窓、L2コイン窓が出てきます。
アデナをクリックするとインベントリがあきます。アデナに用がなくてもインベントリを開きたい時はここをクリックすればいいわけです。

僕はまだ慣れていないのでインベントリアイコンを画面に表示させたままですが、インベントリのアイコンは実は要らないということですね。

一番右のリサイクルボタンみたいなやつはこれが

新機能お着換えシステムです

インベントリにAとBっていうタブが存在しているのですが、そこに設定してる装備がボタン一つで切り替わるというわけです。

一般人にこの機能は不必要ですが、もしかしたらデストやタイラントのようにジロフレをする際の装備外しがボタン一個でしかも正確に(つけ忘れとかなく)行えます。

ただ、僕はアプデ前は防具しか入れ替わらないと思っていたのですが、文字通りアクセやアガシオン、宝石、タリスマンまで一瞬で入れ替わるため、何もセットしていない状態でボタンを誤っておしてしまうと、素っ裸になってしまうので、恐ろしい機能です。
しかも入れ替えは一瞬ですが、再度着替えるためにはちょっとだけディレイのようなものがあるので、パッパとHPを調節できるわけではありません。

感覚的には帽子の表示をオンオフするときのディレイみたいなものでしょうか・・・

このお着換えシステム、初日に誤射して死んだ方多数います・・・(´・ω・`)

SS券

次は知られていないかもしれない機能にいきますね。インベントリにあるSS交換券ですが

インベントリの券を直接クリックすると・・・

ジャジャーン!

交換する窓が一発で出てきます。もう次元の商人からアイテムをクリックして交換しなくてもいいわけですね。

もちろん前のやり方もできますよ。

アプデきたら普通色々いじるでしょ!と言われましたが、僕は基本怖いのでいろいろやりません。
全部人から聞いたことです。(笑)

この自分のHPとかのバーのよこにあるレベルの窓もクリックすると

こんな感じでメニューが出てきます。

店を開くのはここから出す必要性はよくわかりませんが・・・
インスタントゾーン履歴はここで確認できるのはいいかもしれませんね。

他人をクリックするとこんな感じでその人に馴れ馴れしくできます。(笑)

まぁこの辺は交流ゲームとしては悪くない機能ですね。

自分のサブと受け渡しするなどの時も便利だと思います。

システムメニュー

こちらもだいぶん様変わりといいますか、イマドキのオンラインゲームによって来た感じがすごくあって、リネ2じゃない感が激しくはありますが、とりあえずここを開けば一通りやりたいことが見つかるといった感じですね。

大きいアイコンマークがあるものに関しては左下の編集ボタンで画面上に常に出して置けるようにできます。先ほど言った通りインベントリやL2コインは下部から出せますし、精霊管理や特殊狩場は右側のサイドバーメニューにも出てはいるので、慣れていけば出しておかなくてもよさそうですが。

青猫と赤猫が一緒になった

僕の中ではこれが結構デカかったかな・・・どっちも持っててどっちも中途半端だったので統合されて呆然としたところです。
まぁたしかにヒスイが攻撃速度詠唱速度まとまってるし、猫目になるのも理解はできる。
そのうちルビーとサファイアも一緒になったりするんじゃないか?とちょっと戦々恐々としないでもないんですが・・・。

知ってか知らずかルビーとサファイアはリアルで同じ鉱物なので、統合する時はコランダムになるのか・・・?なんて馬鹿なことを考えてしまうのですが、まぁ召喚職的にはどっちも使えるのは悪くないのかもなぁ?

属性がオート切り替えに

属性関係の仕様も変更になり、狩場に合わせて有利な属性に勝手に切り替わるようになりました。
また属性が関係ない場所においても一番強い属性が適用になるようなので、特にプレイヤーに不利なことはないようです。

つまりは中身をきっちりいじってセッティングしておかないといけないということは変わりないのですが。

ラッシュスキルが伸びる

まぁ短剣的には残念なお知らせなのですが、WLやドワ、グラ、緑などのいわゆるティールウォーリア系統職が持つラッシュ。こちらのスキルが伸びるようになったようです。

今までは割と厳密な距離感でラッシュが作動するようだったのですが、より短い距離でも発動するようになったらしく、これはますます短剣がFA負けすること請け合いです。

以上今までの変更点の大きいものを取り扱ってみました。
新狩場のことなんかはなかなか文字で語れるものではないので、機会を得てから、と思います。

コメントを残す