日記

刺さるぅ


毎日INはしているけど、楽しいとはどういうことなのか真面目に考えるような日々になってきました。

つまりは純粋に楽しめていない、という事なのだと思います。
自分が楽しむための理由を探している、そんなことは夢中になっている間はあり得ないからです。

一生懸命勉強する、知識を入れることは楽しい、点数が上がることは嬉しい…そんな間はいくらでも勉強ができるけれども、そのうちどうして勉強をしなければならないのか・・・考え始めると、大学に行きたいからだったものが大学に行かなければならないからみたいになっていったり、権利が義務になってしまっていたりする・・・そんな感じな気がします。

強くなりたい、がそのままの意思で続けばいいのですが、それを維持するにはそう簡単なことではないのです。

まぁしょせん私は凡人以下なので、自分を信じることは出来ないし他人無しでは生きれません。不自由な身なのです。

FF14でも自分でとにかく完結させないとイケナイクエストとかで壁にぶち当たり、お友達を頼ることも出来ず、アドバイスを貰う事も拒絶してしまうあたり・・・
よくない沼にはまり込んでしまっていまして、結局

何をやってもだめなんだぁ・・・

ってなってました。正月早々挫折でございます。

でも正直堂々と寄生できちゃうリネ2に比べて、FF14はサボる=人を殺すになりかねないので、そういう面でギスギスとかいわれることもありますが、決してギスギスしているわけじゃなく、どっちかっていうとギスギスする前に自分の心が折れてしまうのほうが正解かもしれません。

だってそもそも安全地帯がないのだもの。

誰かに追尾しておけば大丈夫とかそういう保証もなくて、誰かに助けてもらう事も実際は難しい。

ヒールやヘイトに関してはリネ2よりもある意味はっきりとタンクがタゲを維持できるので、ATKは殴りに専念できる凄くいいシステムではあるのですが、リネ2はもっと簡単に人に頼っていけるゲームなので・・・

レベリング

ただFF14はカンストした先がみんなで討伐攻略であり、そこが始まりでもあり終わりでもあります。そもそも討伐しなければ上位武器を入手することが叶わないので、強くなりたければ、通って練習して上手くなるしかありません。
PTにいって人にごめんごめんと呪文を唱えながら、もうちょっと待っててねと進むしかありません。

リネ2はカンストにはまだ先があるにしろ、強さは単純にレベリングにあるわけではなく狩りにいそしむことだけが攻略のカギでもありません。
そもそも攻略するに際して必要な装備が攻略先に通う事によって入手可能なわけでもありません。攻略対象が攻略を楽にするレイドである部分は残されてはいますが、正直攻略対象を攻略できるための装備を持っている人は、そのドロップはもう必要がない事が多いです。

その必需品を得るために課金するなり、ゲーム内でアデナを稼ぐなりするのですが、
それは中身をいれてするゲームとはもはや別なもの、だと私は思うのです。

結局はオートなりなんなりで装備を更新し、その発表会がPTになっているような気がしてるので、私は発表会するものがないのに発表会に出てる人みたいになっちゃっている気がしております。
発表会、がどんなものか知らない人には難しい例えかもしれませんが、それでも発表会って多少は着飾ったり会費を払ったりするものですから、準備も整ってないまま出ると自分が満足出来る事なんてないのは解り切った話なのです。

そんな状態で自分がもうちょっと自然に楽しめるようにするには、何も考えないで殴れるくらいの装備を整えていくか、自分が出来なくても気にしないしかなくなってきます。しかし出来なくても許される場所は果たしてあるのでしょうか。

そんな中FF14で刺さる物語がやってきました。

自分の愉しみとは

色々紆余曲折があり、世界が滅んでいくことに対して何度も何度もそれを食い止めようと働き続けた主人公たち。
どんなに足掻いても何故か違う方向からほころびていく世界。
そんな中、途中敵対していた奴が登場します。

その敵は混沌とした世界を全く気にせず、自分の愉しみのためだけに生きています。
主人公と相対することばかりが愉しみなのです。

ある意味世界に左右されず達観しており、自分の人生が揺るがない強い個性です。

彼は世界を蹂躙していた国の跡取りではありましたが、そもそもそういった権力の中にいたせいで、人がつまらない争いを繰り返しているのを見ていたのです。

強い人の考えって間違ってないからこそ腹が立つというもの。
ぐぅの音もいわさない感じが本当に憎たらしいわけです。

つまり私がゲームを楽しむ理由を他人に求めてはいけないという事なのかッ!
だがMMORPGは自分一人が勝手に満足しているだけでは成り立たないものではないのかっ!
確かに楽しむ理由は自分次第なんだけれども・・・

そして次に放たれた仲間側の言葉が・・・

自分の都合で人を傷つけて孤独になって・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ああああああああああああああああ私ってば
むしろゼノス側だったのおおおおおおおおお

一緒に楽しめるように考えているつもりだったのに・・・だったのに・・・

orz

コメントを残す