日記

村にいるだけでは


レベル上げ等々から意識を遠ざけることでしんどさとかはなくなったのですが、
逆に義務感みたいなものもなくなったため、オートをしなくても困らない感じにはなりました。装備に関してもないと困る場所に行かなければいいし、DO my best.の在り方って決して全力疾走とは限らないわけで、「私という人間はこう」であることを認めてしまうとねっくさんは所詮凡人なので、堕ちるところまで落ちるって感じでした。

思えばオートさえなければ、私別に一人で頑張って狩りする時間を取っていたわけではないので、INしてPTがなくて村で座ってるなんてことは当たり前だったじゃないか、ということを思い出すわけです。

そう村に座ってるけど決して露店してるわけでもない、という。

クエストPTを出していたのも出せば集まるからであって、やりたくて集めてるのではなかったので、やらなくても困らないという気持ちの方がデカいのでデイリーもしなくなってしまいました。

まぁリネ2が最適な時間つぶしであるとは思わなくなったのがデカいのかも。

他のゲームをした事によって、オート化が進んだリネ2は時間つぶしではなく時間がなくても出来るゲームであることを再認識してしまったのと、時間を作らなくてもいいゲームであることも理解しちゃったのでした。
これは良いところでもあるので、私がこうして文章にするとnegativeに伝わる気はするのですが、そのおかげで続いているひともいるのでまぁそういうものだと思って受け入れているのですが、時間を作らなくてもいい人が増えると時間を作らないと出来ないコンテンツが成り立たなくなるのもそうなのですが、時間を作る意味もどんどん薄れて行ってしまうと思うのです。

例えばいい場所をとってこれで一週間ここから離れないぞ、となれば別な場所に出かけなくなるし、天秤にかけてしまいます。

また他人とPTするということは何よりもそのために時間を作る作業が伴うため、実際問題としてそんなに楽な事ではないのです。
時間を作ってでもやりたいことであるうちは何をなげうっても時間を作っていましたが、時間を作らなくても出来る事が存在してしまうと悔しさも必死さも薄れてしまうので「まぁいいか・・・」が増えてしまうと思います。

私のまぁいいか、と他の人のまぁいいか・・・には理由の差もあるとは思いますが、正直

時間になったら画面みる
PT出てないな、裏にいく
また戻ってくる、PT募集あったのかぁ(いつ募集されたかすらわからない)

みたいな暮らしになっているので、いつのまにか時間を作ってPTに参加するという気持ちすら低下してきている現状です。

浮気のせいではない

勘違いしてもらってはいけないのは、私は決してFF14が楽しくてしょうがなくてリネ2から心が遠ざかっているのではなく、Ff14はあっちはあっちで「あぁいきたくねぇ、こんにちはしたくねぇ」っていうところもあるんです。
INしたらフレから課題を増やされる日々なので、知らぬ存ぜぬを貫きたいがために居留守を使っているような状態です。(決してフレが悪いわけではない)

だからリネ2がくだらないゲームだとかそんなことは思っていないのですが、(ここまでこき下ろしておいて)必死にならなきゃいけない部分が装備面に特化しすぎてしまっていて、(だからアデナも欲しいしレベリングもどっちかっていうと装備のレベリングなんだとは思う)ゲーム自体にそこまで釘付けになるものではない・・・(言っちゃったね)ということでしょうか・・・💦

昔ほど緻密なプレイもしなくなったし、雑といえば雑というか・・・
それが楽でいいんんですが、死んでも悔しくもないし、あんまり興奮するような狩りではないんですよね。アドレナリンでて元気になれるような・・・(´・ω・`)

新しい狩場が出来てもなんとしてでも攻略してやんぜ!みたいなことが不能になってるってのもデカいかなぁ。

まぁこんなこと考えて書いてる時点でちゃんと辞めるべきなのかって思ってしまいます。

コメントを残す