日記

アフターストーリー


物語本編が終わったはずだったのに・・・

何故かおまけの話もがっつりボス戦が続いたため、デイリークエ消化目的の他のプレイヤーに手伝ってもらって参戦。

※ボス戦は他者とPTを組んでやることになりますが、ストーリー目的以外の人達にはデイリークエ(コンテンツルーレット)としてその時に希望してる人がいるボス戦にマッチングされます。

これをクリアするということは、私もまた誰かのお手伝いにどれかのボス戦に参加する可能性もあるというわけです。この辺が山ほどあるのでストーリーをすすめれば進める程、どれにあたるか分からない・・・なかなか鬼門でもあります。

もちろんクリア後もまたやりたいボス戦があれば、自分で特定のボス申請をして誰かが捕まるのを待てばよいです。

だいたいドロップ品とか目的でなければ、何度もやりたいボスは・・・そんなにないかもな?(笑)

ただしこのFF14というゲームは、ボスの出てくる順番が後ろであればあるほど、前のボスのギミックにプラスして新しい動きを追加してくる感じになります。つまり今までやってきたことに上乗せになっていくので、そこから下のボスに行けば簡単に感じるようになるのです。

まぁ私はいつでも新しくて驚異的なMOBにあたり続けてるので

いつもいつもいつも、皆さんすみません!有難うございます!の連続です。

FFプレイヤーの方にはゴルベーザと聞いて!?ってなった方もいるかもしれませんが、この辺のBGMはFF4の曲だったりします。戦闘シーンに入ったらドゥドゥドゥドゥデデドド♪(ベースの音)のあれが流れ始めます。

最初に流れた時に、なんか片側にキャラが並んで反対側にボスがいる映像が普通によみがえったのはいうまでもないっす。

ちなみに私は大人になってからワンダースワン版でやりましたが、話は一切覚えておりません。でも音楽だけは覚えてるんだな(笑)

友達にサントラダビってもらって聞いてたのも大きいかもしれない。

またFF14には24人でいくアライアンスレイドというものがあります。
ボス戦より人数が多いというのはどういうことか、という話ではありますが、
3PTあり、ABCの三つのPTがそれぞれ分かれたり、一緒の部屋に行ったりしながら道を進めていくもので、ある意味大混戦になります。

これも避けることが出来ないものがあるんだよな・・・苦笑

クエをしていると、何かこれ違う奴だよな・・・っていうのもチラホラ。

コラボするとそれなりにゲームに旨い事組み込んでくれてるところはあります。

またハウジング要素はきちんと別なところにありまして、景色も素敵です。

リネ2はというと

相変わらず1H狩りしてるだけ、なのでネタは特にないのですが

そんなことはないんだよ。

ただ君たちが日々強くなっている、ってだけなんだ。

私はここのとこFF14を始める前あたりから、前より頑張る意識が低下していて、しかもそれを自分で良しと思えない葛藤が続いていた結果、ここ一か月くらいで

自分がやれる最大限を伸ばすのはもう諦めよう

というところに落ち着きました。
もっと頑張らなければいけないとかでも出来ない事に関して、
負い目を感じていてはゲーム等やれないのです。

もちろん日々精進して自分の限界を越えていくことがゲームの愉しみなのですが、
一人で狩りをしてたまに属性行くくらいならまあ何とかはなったとしても、
私が望むリネ2の楽しみ方に関しては正直もう色々足りてないと感じる事が多く、
望むのを辞めるか、なんとしてでも着いていくか考えておりました。

ところがどっちも変な話選択できなくて。

じゃぁもういっそのことやるかやらないかだったらやらない、を選ぼうとなりました。

ある程度大人になると、学びなおしは出来てもその瞬間の出会いは一期一会であることは当然理解できていて、あとから追いかけたって間に合うよと思うかもしれませんが、
やっぱり追いつくまでの間に私は我慢できないかなぁと。そんな根気よくコレをしたいのかっていうと・・・。

まぁあとはこのゲームの狩場争いとかですかね・・・こういうのもだいたいテンション下がるんですよね。

狩場を取っておいてそこから出ないように火力を調節して(ある意味下げたり)やってるのに、全開の人がやってくる!という問題に関しては、空気読めよと言う話であって、それも見方によっては非常に勝手な話なのかもしれません。

本気でやると迷惑がかかるから、というのもいかがなものだし、
部屋から出ないようにするということも自分都合であるので。

人のテリトリーに入ったらBANされるゲームではないから、しょうがなく画面の主がkillするというのも一部では仕方ないという状況になっていると思います。そこに関してはだいたい双方OKだったりするので、できればそうじゃない方法も取りたいところですが。

そういうわけで、これまで遊んできていただいた方には特に申し訳ない思いはあるのですが、残念ながらねっくさんは寄生させろ、アデナくれと日々言ってはおりますが、
全くそんな気はなく、レベルがあがらない(寄生)&装備がよくならない(アデナ)事ことにはPTが出来なくなる日が近づくってだけの話だと割り切っております。

コメントを残す