日記

オンラインゲームのBGM


結局ネトゲって長くやればやるほどコンテンツに飽きるというか、
そもそもすべてが当たり前になってしまうので、
だいたいいつもの時間にINして画面みたら、そこにやっぱりいつも通りのPT募集があって・・・みたいな安定。

特にリネ2はオート化もあってそもそもがゲームをしているということを忘れそうになると思うのです。

そもそも10年以上も同じゲームをやっているのだから、飽きて当たり前・・・

なんなら新しいコンテンツが出てもリネ2はゲーム内音楽があんまり増えない・・・

というか

皆音消してそう(笑)

私はPTマッチを出したりすることを想定しているので、基本的にはリネ2は音がなるように設定してあるので(マッチに誰かが入ってきたら音が鳴る)狩りが始まるまではまぁそのままの音がPCから流れてきているのですが。

オート中はもちろんそんなオートしてるのを見てたりしないので、いよいよリネ2もほぼ味わってないという事になるでしょうか。

最近はリネ2でPTのない時間帯は(特に昼間)は実はっていうか当たり前のようにFF14しています。マッチングするくらいは人が昼間もいるので、30分くらいどっかのIDいってお休みしてなんちゃらしてなんちゃらして・・・って感じで。

それでも最近までは音質の良くない状態で音が聞こえてたので(まさかのモニターからでる音だけで)

そこまで意識してFFの音楽を聴いてたわけではないんです。

しかしある時吟遊詩人っていう職をやってるんですが、楽器演奏をしている人を見かけたんですね。で「楽器演奏できるんだったなこのゲーム」と思っていたら、これ演奏できるの吟遊詩人だけなんですよ。

まぁ誰でも弓職レベル30になって吟遊詩人に転職してスキルとれば演奏できるんですが。で、私も演奏したくなって練習していたんですよ。

でも曲を練習する時に別な音楽が流れてるとわけわからないんで、BGMを切ったんですね。んでそのまましばらくPTとかいったんですよ。

BGM切っただけなんで、スキルを打ち込む音とかはするんですが、ある意味凄く静かなボス戦とかになってバシューんぶしゅーん、って音だけが鳴ってたんです。

あ、吟遊詩人は弓職なのでどすどす殴る音じゃないです。

後確率で押せるようになるスキルとかが押せるようになった時に音がすることにきづいたので、静音はそれはそれでよいなぁって思ってました。

何よりもこのBGMが鬼気迫るような音楽の時があって、そうなると結構緊張感が上がってしまっていたことに気づいたんです。(笑)

音楽の力がデカすぎる。

私が一番好きな戦闘音楽がこれなんだけど、これまじてハラハラドキドキしてる。

リネ2の音楽もいいんだけど、FF14って今のリネよりももっとはっきりとID入りましたよ、開始しますよっていうのが区別されてるゲームなので切れ目のない音楽というよりは、もっとドラマチックなのが多いかもしれない。キャラクターを動かしてる最中の画面は

こんな感じに引きでプレイするゲームなので、いうてリネ2と違うわけじゃないんです。

まぁこんな感じ。だから同じような音楽が流れてても不思議じゃないんだけど、何故かなんか全然違うよね・・・。

で、実は討伐したことないボスの曲なんだけど

これが好きでよくyoutubeで聞いてる。(笑)特定のボスから出る乗り物に乗るとそのBGMが流れる仕組みなので、その乗り物だけ持ってるせいでこの音楽を知ったのですが。

私は学生時代に吹奏楽部で打楽器やってたので、どうしても刻む系の音楽が好きなので、戦闘曲多めになってしまうのですが。途中で鬨の声の音楽が入ってくるところがまたええ。。。

こんな曲ヘッドフォンで聞きながらゲームしてたら息が出来なくなりそうだ。

そしてこちらはリネ2でも流れていそうなやつ。

海のある街の中の音楽です。街に居る時って放置してる時とかが多いんでそれこそ村音楽とか気にしてなかったけど、こうして聞くと街に居るだけでも楽しいかもしれない。

まぁすっかりゲームに毒されてるけどね。街の音楽一つだけでも楽しめるゲームであれば皆黙ってゲーム画面見るんだけどね。

まぁFFはオートがないので、勝手にレベリングもないしそもそもレベルどうこうじゃないので、IDにいってないときは村にいるパターンが多いゲームだけどね。

釣りするIDもある(笑)

演奏会してるのも見ちゃった。凄かったよ。

コメントを残す