日記

へっぽこ吟遊詩人やってます


今までもちょこちょこ説明ポイことはしてきていましたが、
もう少しFF14のこと私が分かってきたことをお話しながら、近況報告してみようと思います。

リネ2とFF14の類似点っていうのはノンタゲではないということと、全体を俯瞰してみるゲームである、という事だと思います。もう一つはきちんと役割が分かれているということ。

基本PTは4名ですが、IDによっては8名、8名PTが3つの連合でいくアライアンスというものもあります。もちろん足りなくても入れる方法はあります。

どうして4名なのか、というとリネ2でいうところのエンチャンターは存在しておらず、タンク・ヒラ・ATKの3ポジションに大きく分けられていて、それぞれがきっちりと役割を与えられています。もちろんフィールドでソロをする分にはどの職業でも成り立つようにはなっていますが、どんなに装備を良くしてもATKが盾の代わりの仕事が出来るようには基本なっていません。

明らかにスキル上盾しか受けれない攻撃があったり、ヒーラーがいなければ耐えきれない攻撃もあります。またATKがいなければヒラと盾は火力が少な目なため、時間切れになることもあります。

盾、ヒラ、ATK2という4人の構成で回るIDがいくつも用意されており、そういったIDに行く事で装備を手に入れたり、レベルアップをしたりを繰り返し強くなっていくゲームです。難易度が高くなるとクリアできないまま解散することもあります。もちろんクリアすることが上達につながるという考えなので、今日はお疲れ様・・・も構わないのです。

桜のお祭り状態になってる

エンチャンターはいませんが、食事)実霊薬に近いかも)を食べることで強くなったり、一時的にPT全体の人にかかる強化スキルや特定の人にかかるスキル、自分を強くするスキルはありますし、敵にデバフをかけることによって削りを補うスキルもあります。

タンクには盾持ちの色々出来るナイト(パラディンです)、両手剣の暗黒騎士(範囲持ちだけどカバー力は薄め)、斧使いの戦士(一番タフです)、火力自慢のガンブレイカー(けど範囲が唯一ない)といった感じで一長一短にはなっていますが、仕事は一緒です。FF14はタンク以外は殴られ続けながら攻撃するには耐えれないので、タゲ跳ねはするものの、タンクが仕事をしているから攻撃に没頭できるというものです。

ヒラは一番リネ2にちかいかもしれません。攻撃は一応出来るし、ヒールが必要な時以外は当然攻撃する要員としてカウントされています。FF14では色々な床ギミックや攻撃方法が敵にも存在しているので、ヒラであっても走り回って逃げなければなりません。棒立ちが不可能なので、その中でヒールもして攻撃もしなければならないのはある意味難易度高いです。
そんなヒラさんはとにかくヒール力が強い白魔導士、色んなバフが配れるタイプの占星術師、FF14ではダメカットに相当する軽減という概念があるのですが、ダメージを軽減しながらふんわりとヒールしていくバリアヒーラーという分類がありまして、それに学者と賢者というものがいます。私はまだヒラには詳しくないのでその辺は深く語れません。もちろんタンクもやってないんだけど・・・

タイミングよくいい武器が入手出来る時に始めたようだ

最後にATK.とにもかくにもATK
リネ2ではATKでも遠近あるように、FF14でもあります。
近接物理職は、侍(刀)、リーパー(鎌)、竜騎士(槍)、モンク(拳)、忍者(二刀短剣)となっていて、リネ2では普通に殴り続けていてもきちんとダメージが通るイメージがありますが、FF14ではこの近接職たちも常にスキルを打ち込み続けなければなりません。距離が少しでもあるとスキルが打てなくなるので、その辺もある意味まどろっこしいところはあります。多くの近接はコンボ職とも言えます。

私はリーパーと竜騎士もやりましたが、竜騎士の方がお気に入りかな。
槍職とはいえ、突攻撃タイプなのでそこまで複数には当たりません。


魔法職はキャスター、赤魔導士、黒魔導士、青魔導士、召喚
遠距離物理職がレンジ、吟遊詩人、踊り子、機工師となってます。
キャスターはまだやってないので語れませんが、リネ2との違いは無いと思われます。
そして私がやっているのは吟遊詩人・・・弓職です。
弓だからといってリネ2みたいにクリティカルでブイブイいわせてんだぜってことはなく・・・実はATKの中でもっとも火力が低いと言われている職業です。

明らかに低いとわかっていてもなんで存在しているかというと、詩人と踊り子というレンジ職に関しては、リネ2でいうところのDSと似ていて、スキルを使うと対象者が強化されるんですね。
他のATKも強化スキルを持ってはいるものの、この詩人と踊り子に関しては強化スキルを入れるために存在している・・・ATKなのです。

踊り子も実はやったのでわかるのですが、まぁとにかく人を強くするために忙しくなるという不思議な職でして、自分の攻撃力に関しては残念にもほどがあります。

当たり前のように課金アイテム(アバター)に手を出す

詩人も別にスキルぽちぽちしてるだけのなんて事のない職ではあるのですが、リネ2と一緒で、スキル効果時間を更新し続ける職なんですよ。
アンタ得意でしょ?いわれたらそれまでなんだけど、自分の命をまもるために動かないとイケナイところがあって、なかなかそんな機械的に更新できないです。
まぁ出来る人が存在している以上泣き言はいえないのですがなかなかね・・・。

それ以前に本当に逃げきれず被弾しまくりなので、詩人とか関係なくプレイが難航してます。

4人PTで盾わくを4職、ヒラわくを4職、ATK2枠を12の職で取り合うわけなので、まぁ言わなくてもどういうことなのかはお分かりいただけるでしょう。

もちろんそうでなくても盾とヒラに関しては「ここどんな攻撃されるんだっけ?」みたいな呑気なことは言ってられないところがあるので、基本的に人口は少なめです。

私が知ってる人はみんなタンクしてますが(笑)生粋のタンカーは全職タンク触るみたいなところがあるようなので、そりゃ余計にタンク人口多そうで多くない、になるでしょうとも。

撮影スタジオ(居住空間をしつらえて公開している)というものを個人で作ってるプレイヤーも居て
私の一番気に入ってるショットです

これを書いてる段階でブログ村のリンクを外してランキングからめっちゃ外れると思ってたら、なんだか最近凄く閲覧していただいているようで本当に感謝&申し訳ないです。リネ2のこともっと応援していたかったけど、そこから逃げ出してしまったのに見ていただいてる事は正直嬉しいです。

並行世界でもがんばりましょう。

コメントを残す