日記

セット装備を崩して


リネ2って装備はバラバラで手に入れられるのに、セット装備が存在していて、セットにするとおまけの効果があるというか、むしろその効果のために装備を選ぶところが魅力でもありますよね。

例えばこういうインペ。
頭から足までそろえるとS4だったり防御力が8%上がったりなどします。
5ピース揃えないとS4にならないんですよね。

また全部のパーツが+6だったりすると効果がさらについていきます。
ただこれも、セットの状態で+ではないといけないので、セットを崩してしまうと+10でも効果が最後までつきません。

つまり

発動防具

を視野にいれるとあくまでも手足パーツというだけになったりします。

僕もあんまりよくわかってなかったんですが、結構今までのセット効果とは全く違うものなので、リネ2らしくないといえばらしくない装備であるといえます。

発動防具はセット効果というものを全く必要とせず、単体にそれぞれスキルがあったりステータスがついていたりします。

本当に自分の持ち物晒すの凄く嫌なんだけど・・・(´・ω・`)
ドヤ顔できるようなもの持ってないしね。

まぁこんな感じでパーツにS2D1がついていたりします。

下も同じ感じでついているので、上下そろえるとS4D2になります。

その代わり上下はOEすることによってそれぞれのエンチャント効果が得られるので、
まぁ必然的に

+8を目指す

事になろうかと思います。決して楽な道のりではありません。
そもそもS防具を8にするなんて紙がもっと溢れて安くなってない限りありえません。

しかし僕のようなドラコ軽から神鳴装備に乗り換える意味というのはあったりします。

ステータス的にはドラコ軽はS2D2ですし、なんならCONは一個下がってしまう。
+7セットで防御力ちょっと、+8でスキル威力辺りが上がるところが短剣やサモにはいいわけでしたが、単純に考えて神鳴のほうがステータスは上です。
+8にするという前提でいけば悪くはないんですが

8にするなら神鳴でいいやん

ってまぁ普通はなりますよ。できるかどうかは・・・別な話としてね。

借り物なうえに、防御精錬ガッチガチな10ドラコ軽を使ってた後だと、もう自分の持ってた普通のドラコなんて紙っぺらだし、+3の神鳴なんてほんと紙なんだけど・・・

|д゚)いやほんとびっくりするくらい防御違いました。返したあとで大後悔してます。
借りパクしてもいいくらい違ったと思う。(笑)
でもそうでもしないと自分で自分の装備をいつまでたってもOEしなくなるので・・・

さて話を戻しますが、神鳴上下をOEしなくてもS4D2の状態なので、このほかに

ドラコ頭手足3パーツ

実はここが大事です。この3パーツの効果を↑のドラコセットの効果を見直してみると、
攻撃力4%、攻撃速度4%という(文字にハイライトが入ってるのでお分かりかと思います)という部分が生き残るんですね。だから決してグレードダウンしないわけです。

僕もいよいよS上げに意識が回るくらいにはなってきた・・・というわけで、発動防具に手を付けたのでした。お金に余裕があったらドラコも光らせたいけど、それにかけるお金があったら他に買わねばならないものがあるのでどうにもなりません。

アイス重

さて、実は神鳴を買う前に、知り合いが着実に強くなっているのを見せられて、なんだか負けられない精神が働いてしまい・・・

ちゃっかり買ってんじゃん・・・ってことで。(´・ω・`)

人に装備くれって言っときながら自分の金ちゃんと使ってんじゃねぇかってツッコミはしないでください。アイス重に関してはもうモチベーションの問題だから、チョコレートみたいなもんです。

強くなりたいとかそういうの1mmもありませんでした。ただただひたすら

見た目(´・ω・`)

お分かりの通り、エルフ男子には肩パット問題が長らく横たわっており、青でもマジェでもインペでも肩のシャンデリアが装着されています。

それがいやでライブではタラム重をきていましたが、属性装着時代がきてからしょうがなくインペを着ていた僕の歌。ずっと嫌で、ディスティノ重が出た時に金を無理やり出してすぐ買ったことははっきりと覚えています。

ねっくさんは個人的に赤い色が苦手で、大好きな色は青です。そういう思考も相まってナイトメアは選択肢には入りません。赤い色のモノを身に着けると凄くそわそわします。落ち着け落ち着けっていう思考がめっちゃ働いてそれがストレスになるレベルです。(笑)

別に血を見てぶっ倒れたりはしませんけど。逆に変に興奮するんだと思う。

またそれた・・・。つまりアイス重は待望の

肩パット無し

だったんです。はい。まぁこの白いウルトラマンスーツのダサさも・・・

考えものだが。

さて冒頭でインペのセット効果のSSを載せましたが、軽装備と同じ要領でインペの頭手足をアイス重に組み合わせると

防御力8%が手に入ります。

アイス重上下でS4C2になるので、結構なガチガチ感になるわけですが

僕の今のオススメは

まさかのマジェでございます。

まぁマジェはちゃんとOEしてあるのでアリかなっておもうところもあるのと、しばらく使われてなくて可哀そうだったのもあります。

あとなんといっても・・・

上から下まで白に統一できるところが・・・一番大事かもしれませんね。苦笑

マナヘルムやスタンガントレットイベイジョンブーツが用意できない、ってだけなんですが、多分入手できたとして、短剣に装備させておくと思うので、重装備はずっとこのままなんじゃなかろうか。

実は複雑ではあります

馬が傲慢PTにあんまり向いた職じゃないため、傲慢UP実装当時は一生懸命メイン化しようとしていたのに今ではすっかりただの金稼ぎ娘になってしまい、歌も86になってからはスキル伸びもないし装備もよくならなry・・・ってことでほぼほぼ出番がないままほっとかれてました。

何がいけないって、オートするには馬があまりにも便利なので(踊りや¥が他アカウントで攻撃するには馬のアカウントがベスト)、馬を出すと汁(歌)が出れなくなるので経験値を分けれません。

なんならずっとメイン扱いしてたグリリバ(シリ)やみるひ(BH)なんかも封印状態になってしまっていますね・・・。

そもそも1アカに全部詰め込んだからいけなかったですけど、もちろん複垢にするつもりなんか最初からなかったんだから今更どうにもならず。

楽しかった思い出がつまったキャラ達がお蔵に入って、あんまり感情も入ってない追尾だけがもくもくとデイリーハントを消化しているっていう状況が、僕の中で

何やってるんだろうな

でいっぱいになっています。気が付いたらPT組ませて放置してるメンツの半分は倉庫クランにすら入れてない野良にもでていかないキャラですし・・・

でもそんな放置キャラの中ただ一人美味しい思いをしていたのが

短剣Neckさんでした。彼女はアカウントが露店盟主アカウントの裏で空いてたってだけで作られたキャラで、割とお金を投資したキャラでもあります。

この子に関しては中々使いまわしに向かない装備が必要だったので、必然的にそろえるものが物理スキル用になっていったわけで、まぁ馬なんかには使い道もあるものでしたけれど、今となっては後戻りができない状態になっていました。

これでとうとうメインは短剣だね、ってことになったんですが、前述の通りキャラにはお金がかかっていますが、アカウントにお金はかかってないので、コレクションもそんなに埋まってないんですよね・・・

だってさこのキャラしか恩恵がないようなコレクション埋める気にならないもん・・・。

確かにライブではBHは二刀短剣職になったから短剣はやってたし、HKIK狩りもやったし、なんなら汁さんのサブサブはトレパンだったしやったことあるから、白短剣やってみようと思ったんだけど、性質的に超のつく前衛って好きじゃないというか向いてないっていうか、頑張らなきゃいけないみたいなプレッシャーしかないからそんなにワクワクはしてないんだよね。

なんせ歌ってどついてるだけの歌に比べたら、短剣って本当に落ち着かないしスキルのマクロつくっときゃいいよっていわれるけど、なんかそんな上手い事いかなくない?ってなる。

廃人装備じゃないんだもの・・・。

まぁつーわけで、この通り抜きました。抜いたらぬいたで汁を育ててあげたくもなるけど、
現状歌が別に足りてない世界だとは僕は思ってないんだよね。一時期の本当に居ない時代に比べたら、誰かしらいるし、誰かしらサブで出せばいいんじゃないのって普通に思う。

僕の短剣が僕の歌より圧倒的に強いってことはないんだけど、それでも「僕の(ここは大事なので)」歌がなんか貢献できてると思えることはあんまりないのが現実。

あと上にもかいたけど、馬がずっとオートしてる限り、汁が野良に出てくることはない。

面倒くさくなってしまったから。

僕が「汁を出そうか?」っていう気持ちにさせてくれる人がもう居ないから。

コメントを残す