日記

出席イベントは取り忘れる


皆さんもらいましたかね。15日限定の三種ボスアクセ。一応ね情報として数字を残しておきますよ、と。

普段狩りをそんなにしない人にとっては、前回のイベントはあんまりおもしろくはなかったのかもしれませんが、ねっくさんは消耗品を稼いで消化して稼いで消化して・・・という具合に、結構充実した狩りライフを満喫しました。

普段なら絶対にいけない傲慢でオートが出来たのはメロディ実霊薬Vシチューを惜しみなく使う事が出来たから、なのは確かです。そのためにSSがどんだけ消費されようともPOTがどんだけチャリンといおうとも、です。

フドウさんが一緒だったので特に楽チーン。踊りとかありだったので余計にです。

とはいえ傲慢オートは移動してしまうので、画面をちらちら見ながらになります。
しばらくするといろんな人が入り乱れ・・・

ああああああああ( ゚Д゚)

こんなところでオートしてる奴らは強いので

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

といいつつも排除したくなりますね。えへへ。
普段野良とかでお世話になっている人たちを転がそうなんて思いませんけどね。
(やったら逆に殺される)

ちなみに毘沙門天は昨年GoldCat(いとうさんがいるクラン)さんとZ団(寝さんがいるクラン)が組んでいる小春日和という同盟に混ぜてもらって、活動の幅が広がりました。
つまりハミルトン大尉は同盟員なので↑のようなドメチャによる威嚇も出来るようになりました。

そしてフドウさんが遠く離れてしまうと

え、何この短剣大集合❤(*´Д`)ハァハァ

※もちろん掲載の許可はいただいていません。知り合いですらありません。

(≧∇≦)キャー最近有名な白短剣トミーさんだわっ。サイン欲しい~~~
(≧∇≦)キャー最近DVで見かけてた謎の黒短剣Agnuvdavさんだわ~~。見かけるたびに装備とか攻撃テンポとかジロジロ見ちゃってたわぁ~~。

もう傲慢かよ|д゚)

AS真っ赤だし・・・。やべぇよこの人たち・・・。

ただやっぱり装備をガン見してるうちに何か思い当たるねっくさん。
あんまり深いことは考えちゃいけない気がしました。きっとそのうちわかる日が来る気がします。

久しぶりの古巣

そして先日フレがこっそり復帰したこともあって、古巣の血盟レイドを手伝ったりもしました。
中身の人は割と廃人気質のあるメンツの古巣ではありますが、良くも悪くも何故かみんな「俺TUEEEEキャラはやらない」タイプのため、こういった効率の良さを求められるコンテンツには向いてないところがあります。メインがドワだったりするため血盟レイドは全然進んでいませんでした。という事で僕でも頼りにされてしまう始末・・・(´・ω・`)まぁLv5くらいのやつならやれる気もする・・・というわけで。

あーだこーだ深夜にキャラを出して推参!っていって入場したところで盟主が落ちるというアクシデントに見舞われ、まさかの取り残される血盟員。

そもそもスタートボタンすら押されていない状態で「これ戻ってこれるの?」っていいながら待っている
ところのSSです。

いったんIDに入った状態だったので、復帰することは出来ました。いやぁこの状態で復帰できなかったら、一体を触る前に一週間に一回のチャンスすら失うところでしたよね。

霊廟に通う

アーマーブレイカー、バーサーカー、フラッシュ、ワープ・・・全職対応の秘伝書が登場してからだいぶんたちますが、ねっくさんは一つも手に入れておりませんでした。というか別段そこに金をかける意味がよくわかってなかったので何もしなかったんですね。

でもまぁATKならバーサーカーは欲しいよね、ということで3と4章が格安で手に入ったタイミングで覚えてみることにしました。

ところが2つは手に入ったものの、ほかの2つも手に入れなければならず、これが霊廟にいかないと集まらないというものでして。

同盟員となった大尉といとうさんが気にかけてくれて霊廟に何度も連れてってくれたり(しばらく日課になってた)そもそも欠片を大量寄付してくれたりして、何とか集めていたのでした。

しかし、霊廟は毎時55分から入場し、00分から討伐が始まるタイプのIDで、どんなに火力があろうがなかろうが一時間に一回しかチャンスがありません。

部屋を攻略してススムタイプのIDで最後のボスを倒したあとに宝箱が出てきて、そこから切れ端やアデナやコアなどが手に入るのですが、人数によって箱の数はかわるものの、欠片はだいたい15+と決まっているようで一回行ったくらいでは秘伝書一冊分は手に入らないようです。

参考として書いておきますと、秘伝書一冊に必要な1章の切れ端は100枚。
2章は最悪50枚です。

アデンの魔法書やさんであるロレンゾに行けばわかるのですが、1章の切れ端は100枚持っていけば交換してくれますが、2章に関しては2章の切れ端と書版を自分で合成して5%成功で手に入れます。合成に失敗すると欠片1枚が手に入ります。僕は38枚目辺りで本物が手に入りましたが、50回失敗したひとには欠片50枚と2章をロレンゾが交換してくれます。

(´・ω・`)バカなのか・・・

この切れ端出すのにも霊廟何度も通わなきゃいけないうえに、合成に書版が必要でしかも失敗するってよ・・・。まぁ一発でできればいいだけなんだけどさ。

だいたい

切れ端燃やして欠片出来るとか

笑わせんな。

冷静に考えたら2章の切れ端とタブレット(書版)合成とかそこからツッコミ入れたいわ。
どんな錬金術だよ。

製版と手彫り合体させて失敗したら活版の印面の欠片が出来たとでも言いたいのかこんちくしょう。できるわけねぇだろ・・・(´・ω・`)

という愚痴もいいたくなるような酷い仕組みであることを知りました。

世の中にはもうすでに秘伝書の形になったものが手に入るようになっているので、この方法で覚える人も少なくなっているとは思いますが、なかなかのハードな体験でございました。

4章が安く手に入ったのにこまごまとした出費もなかなか侮れなかったので、またねっくさんは地味な金策に戻る必要が発生いたしました・・・。orz

バーサーカー

多大な協力によりとうとう覚えましたバーサーカー・・・。

このスキルはぐるぐるオート可能スキルです。そして自己バフ的なスキルなので、狩場に出たら発動いたします。とにかくピースゾーンから狩場にとんだら必ず入るようなスキルです。
オフにしとけばいいだけだが。

問題はこの20秒で僕に何ができるか、ってことなんですよね・・・。

例えばオートで弓を打ち込んでるだけの時とかにこれがくるともちろん弓の速度は上がりますから、超サックサクなんですけどこれがPTとかでスキルを打ち込んでる間にくるとなかなか厄介なことに使ってて気づいてしまいました。

詠唱時間2秒。2秒はけっこうな時間です。

殴ってるだけのときなら5発くらい入れれるATKも多いとは思います。

スキルに時間のかかる短剣でさえも2発はスキルが入るな、と思ってしまいます。

これがブラッフ(スタンにかけて敵に背中を向かせる大事なスキル)の後に挟まるとせっかくのチャンスをダメにします。ちゃんとスキルを手動で入れときなさいって話ですけど。

前回の記事で少し触れましたが、短剣職の究極の姿は

エンドレススキルです。(*’ω’*)

そのために他職があまり必要としていない物理スキル再使用時間を短くすることばかりを考えるようになり、他職がただひたすら殴り続けることで稼ぐ数字を

出来る限り殴らないで減らす(*’ω’*)

という姿を理想に日々頑張る職になっております。

同じ装備同じDS¥BSTなどの環境でいくと、僕がスキル一発ぶちこむ間に踊りさんなら3~4発殴ってるかとおもいますし、僕はその4発以上の数字を一発のスキルでキメないとイケナイ理論になります。ぶっちゃけ現状じゃそんなの無理です。そしてすべての流れをスキルでキメるとして、僕がブラッフ>スタブ>リーサル>デッドリー>シャドステ>リーサル>デッドリー・・・と打ち込めたとして、10秒以上の時が流れますし踊りさんなら25発くらい殴ってるかもしれません。

何が言いたいかっていうと、バーサーカーの詠唱時間とその20秒の間に、僕は一体何発撃ち込めるのかってことです。

ブラフは攻撃スキルではないですし、シャドステもです。まず短剣は敵の背後を取らないと原則大損なので、そのための時間が必ず必要です。20秒の間にそのスキルのために消費する時間が4秒くらい必要な気がします。真面目な話です。残りの16秒の間に10回スキルが打てるか打てないか・・・そんな気がします。

ディレイを克服したとしてもスキルの詠唱時間は魔法職でも物理職でもゼロにはできませんし何より中の人の反射速度もゼロにはできません。

オートの時はどうなっていようが気になりませんけれど、PTを組んでその間一生懸命やっている時はそうもいきません。自分なりの限界を突き詰めるのも醍醐味ではありますから、すげぇだるい…と思いながら必死にSCを押してるねっくさんがそこに存在しているのです。

とにかく、短剣は何も考えず殴り続けてるだけではよっぽど歌のほうが数字が出るような職なので(同等の装備の場合)いうたら歌と真逆な職業ともいえるかもしれませんね。

実際バーサーカーを使ってみて、「あれ?うまく使いこなせないな」っていうのが本音だったりします。せめて30秒あれば、とは思います。

コメントを残す