日記

【FF14】姫プでクリア~♪


そろそろね、リネ2ブログと言ってるのに別ゲーの話をしてるのもまずいんで、
一応タイトルも釣りにならないようにはっきりとFFの話であることを明記したうえで書いていきたいと思います。

まぁなんでここに書いてるかって、やっぱり同じゲームしかしていないとそれが当たり前になってしまうんだということが、わかる部分もあり良さを発見することがあるんですよ。悪い事ばかり書いてるじゃないかって?そりゃ始めて半年もたたないゲームと10年以上同じ景色見てるゲームじゃ無理もないんですよ。いいことなんて改めて見つけられる方がおかしいんだから。

システムが変わったとか狩場が変わったとか、こんなのリネ2じゃないとかどれだけいっても、他から見たら大した変化ではないかもしれないですよ。ぶん殴ったらしばらくチャット出来るとか、オート入れれば魔法職でも話せるとか・・・考え方によっては良い改変・・・でしょうしね。(軽くdisっておきますね)

なんなら黒い砂漠とかFF14だって初期から比べたら大きなコテいれされてなんとか復活・・・を遂げたというではないですか。危なかったわけですよ。

でね、リネ2もさ装備をお金で揃えていかないとやれないコンテンツってのが正直言うと存在してるし、お金をとるということはそういうものも用意しないといつまでも簡単にみんなが出来るゲームを続けられない、ということ。

なので私もこれ以上は踏み込めない壁を感じてしまって諦めかけてるのではありますが、じゃぁFF14がその壁がないか、といったら

壁しかねぇ(´・ω・`)

なんですよね。ええはっきりいいますよ。壁しかねぇよ。その壁を乗り越えたい奇特な人(disってませんよ)がシャカリキ頑張るゲームです。嘘です。
頑張らない方法もいっぱい用意されてますよ。
ただし、中身が入らなくてもやれることはないです。
仕事中にやれることもないです。
金稼ぎは出来ますし、売るものもありますし、勝手に販売もしてくれますが売るものを手に入れる事に関しては中身と時間なしではありえません。

つまりどんだけお金があってもプレイ時間を確保できなければ遊べないゲームなので、
そこがリネ2と今一番違うところです。リネ2は出来てもFF14は出来ない人が発生するとするならばそこです。

リネ2はお金をかけなくてもプレイはできるので、プレイ時間がとれなくてもタダでやれる分やろうと思えば誰でもできます。FF14は月額を払う必要性もあるし、払ってるのにゲームが1mmも出来てないなんてことがあり得るので、そういう事を考えたらだれでもできるわけじゃありません。ぶっちゃけリネ2のほうがPC重いです。

さて、そんな脱リネ2しようとしたがために、実はFF14で吐き気を催しおなかを痛めてトイレから離れられなかった人がいる話をしましょう。汚くはないはずですが。

FF14ではメインクエをするにあたり、PTを組んでクリアしなければならないIDがいくつもあります。しかも原則ATKx2ヒラ1盾1を用意しないとイケナイ(原則な)IDなんですよ。でもね、そんな知らない人と毎度PT組んで連れてってくださいするのは精神的負担が激しいし、自分の都合でクエをすすめられなくなってしまうので、結構な頻度できちんと?仕事してくれるNPCを選択するルートも用意されています。

きちんと・・・?とクエスチョンを付けなければならないのはどうしようもないですが、勝手にFAしてくれるし、一応暇があればヒールしてくれるし、攻撃もしてくれるんで、助かってました。知らない人様に頼ってPT連れてってぇするのは私には難易度が高すぎるので(笑)ずっとずっとそのシステムを利用して、メインを終えました。

もちろん使えないやつもあるんで、その時は見知らぬ人とマッチングしてやったんですけどね。

んで今度はメインが終わるとサブジョブをいくらでも出来るんですが、それをするもよししないもよしであとはあなたのご自由にどうぞの世界が始まるんですね。

で、メインはカンストもするしお話ももうないし、じゃぁなにをするのかっていうと

高難易度ID(´・ω・`)ゴゴゴゴゴ

の挑戦というルートがありまして、寧ろこれをやりたくてゲームを始めた人がいるとかいないとか・・・(私のお友達はコレです)

まぁ知り合いが全くこっち系に無関心であれば、私も触れることはないはずだったのですが、世界を知らないのは恥ずかしいぞ!と蹴り倒され(精神的にな)引き釣り回され(絵面的にな)高難易度の入り口を・・・あくまでも入口を覗いてきました。

もういいでしょ、私の物語はもう終わっていいよね?
今はその気持ちでいっぱいです。本当に・・・ストレスフルだった。

まずは何から話そうかな・・・その高難易度って他とどう違うのか、をまず書こうか。

ギミック

FF14は基本的にボス倒したりするのはリネ2と一緒だし、なんならフィールドよりはIDが母体なので、クラシックでいうところの霊廟とかケルビムIDとか属性IDとかそういうのが一番近いと思う。

ただしMOBをどう押し倒すかというよりは、MOBがやってくる攻撃をどうよけながら殴るのか、がすべて。

戦闘中をSSにとれるほど私にはまだ余裕がないので、説明しようにもSSすらないんだけども、申し訳ないFF14で一番攻略サイトとしてつかわれているgame8さんから画像を拝借します。無断なので扱いには注意をお願いします。

しょうもないことで世の中から消されたくはないので、人が映ってる部分はカットしました。まぁこのように床が空中にういていて、黄色い円がいくつもかさなっているところが、そのうち爆発するところです。

FF14ではこの床とかのようなギミックが何度も発生し、それをAoE(えーおーいー)と呼んでいますが、AoEはArea of Effectの略称だそうです。

これは要するに予兆といって次爆発するんだぜって教えてくれているんですが、このエリアからプレイヤーは逃げないといけません。被弾するのは即死とはいわないまでも、もう次はないぞくらいに減ります。

職によってはここから回避するたびに殴れなくなります。

逆に殴れる職でもなかなか逃げながらスキルを打ち込むのは脳汁が出ます。でもこの脳汁がプレイヤーにとって楽しいようです(笑)

人が映らないように切り取ったんでもちろん手前に安置があるんですが、この予兆も順番に発生したりするので、1番目に出たところからよけて、1番目が爆発したらそこに入っていく(戻る)というような動作が次第に増えていきます。

こんななかでいかに効率よく立ち回り、殴る回数を増やしていくか、それがFF14的な火力の出し方になっていきます。

だからいい装備揃えたらええんやで、というわけでもなく。もちろんいい装備をそろえることによってさらなる門が開くのはどのゲームも一緒です。

さてこんな感じのゲーム、これ割と日常なんですが高難易度になると今度は、
お前はここに逃げろ、ここ以外は許さない!くらいの縛りが発生するタイプのものがあります。
今回私が赴いて目を回しておなかを下して、吐きそうになったり心臓がバクバクして息が詰まりそうになったのが

万魔殿パンデモニウム天獄一層の零式

でした。興味があるかたはyoutubeでもなんでもいっぱいどんなところか見れるんで是非・・・私は敢えてここには貼りません。見たところで、こんなの簡単にやれるわけがないのでね。

この辺になると、担当決めの関係もあるので、自分の立ち位置は決めてやるしかありません。相当にこなれた人でない限りは、他人のポジションまで理解できるに至らないので、私は弓職なのでD3という場所だけのお勉強を事前にしてから参加しておりました。他のところは一切知りません。何をしてるかなんて気遣う余裕などございません。

この時点でリネ2クラシックにおける、私のやっていたことと一切違ってることがお分かりいただけたと思います。リネ2ではあんなに色んな職を経験して人様のスキルや持ち味をしっている私だったのに、FF14においては他人の仕事なんてどうでもいいんです。興味もわきません。盾とヒラは大変だな、でもスキルがごちゃごちゃしてるATKも大変だなぁ、位しか思ってないです。

そんな余裕ないから。

というわけでね、これもね、ぶっ通しで倒すのに一発でうまくいくなんてことはないので、日々練習するPTがございます。
ただただ何度もミスをし自分が転がったら、なんと

相手も一緒に転がる

というギミックがございまして、そういうわけでねっくさんの胃袋が耐えられなくなってしまったんです。いつもいつもごめんなさい。

ねっくわからないのぉ(*’ω’*)

って感じで姫プしたら、皆を殺すんですよ。逃げりゃいいってもんじゃないの。
逃げたら殺すのwwww

ねっくさんの予習ノートと間違うとやばいからプレイしながら確認するためのメモ。

動きを理解するためのメモ

こんな感じで事前に情報を仕入れてまとめて頭に突っ込んでからいざ参らん!!!

秒でミスる。みたいなことが起こるのを何度も何度も何度もやって
ごめんなさい(ノД`)・゜・。、どんまい
を繰り返し・・・・

昨日?いや今日の日付変わって行ったIDで無事討伐いたしました。

ボスを倒してムービーを見終わった僕をまっていてくれた人達。
違う、待たないとドロップを分配できなかったから待たせてしまった人達(笑)
まぁそれは冗談で本当におめでとうっていうために待っててくれて・・・感動。

練習PTといって出してはあるものの、8人全員が練習したい人だと全然進まないことになってしまうし、そうするとその先を見れなくなってしまうので、済んだ人が入ってくれることもあります。そこがなんていうかMMOの暖かさ。

この最後のSSみてもらうとわかるように、印は自分達で置いてやるんだけど、これがないと自分の担当場所に逃げれないというもので、これがあっても、別なところにいってから自分の位置が分からなくなるという事が何度もあって、大変でした。

零式行くぞといわれて2週間。自分から練習に出向くことは一切なく、友達がケツを叩かないと行かないという姫playを繰り返しましたが、お陰様で終わりをみたわけです。

もちろん今後もそれを確実にするために通わないとイケナイよ、と言われたけど果たして次があるのでしょうか。

昨日実は超のつく久しぶりにケルビム砦のPTに入ったのですが、
あの時は何となく零式についての感情が落ち着いてきたところだったので顔を出したのですが、当然その直後にFFに戻ったら「おい零式行くぞ」が待ち構えており、1H分ミスったあと、追加で1飯(1¥)した時にクリアした感じです。

やっぱりどっちも捨てられないというか、それぞれないものがあるので、これからもそこそこ両立できたら・・・できないかもだけどしたいなぁとは思いました。

コメントを残す