日記

他に趣味くらいあるわぃ(笑)


別に怒ってるとかじゃないんだけど、ある日ねっくさんは

リネ2以外にやることなさそう

みたいな(そんな風には言ってない)意味合いの事を言われてしまいまして。
そうじゃなくとも

リネ2にそんなに真剣にならなくてもいいやないか

的なことを言われることがございます。

( ゚Д゚)はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ~

まぁさすがに、リネ2 しか 趣味がない可哀そうな人みたいに言われるのは超絶心外ではございます。

まぁ確かにお洒落には興味ないし、食の道のこだわりもなく、その辺にかんしては

寒さや暑さをしのぐための布とか死なない程度に食ってればいい

くらいしか感情が働かないのですが、実は毎月

2冊以上は漫画を購入しているくらいは追いかけてる作家はいますし、
オートで便利になった今はだいぶんMVとかもみまくってます。
そのうえ文房具好きであり、占い好きなのでタロットカードも結構所持しているくらいは

買ってしまっています|д゚)ヤバイ

だから決してリネ2に凄いお金かけてる気分ではないですし、コミュニティが無さ過ぎるというわけではありません。

さて今回はそんなリネ2以外の話がメインなので僕個人に無関心な方はお戻りくださいね。
お付き合いいただける方はそのままどうぞ。

2022年総括

まぁじつはもう2022年もおわろうとしているわけですねぇ。
紅白では日本で活動してない日本人が加入しているグループが出る事に関して、
反論が出るような時代のようですが、僕もこれが10年以上前の話だったら

なんでKPOPが紅白にこんなに出るねん!ってなってたかとは思います。
でも今はそうではありません。今年聞いた音楽のほとんどはKPOPでした。

日本の流行りはほぼ知りません。
これはKPOPが素晴らしいというのではなく、日本のミュージックシーンが残念だった、ともいえるのかもしれません。いい曲はいっぱい出てはいたのですが、日本は今はアーティストが音楽番組に出てきて生で歌うみたいな需要と供給が弱いのだと思います。

アーティスト自身がプロモーションをそんなにしなくなったのか、番組がないせいなのか。
番組がないからプロモーションできないのか・・・そのどっちでもあるのかもしれませんね。

ところがお隣韓国では歌番組が物凄く多くて、しかもランキングを凄く重視しています。
そして回収できるのかどうかわかりませんが、結構お金をかけたアイドルや歌手が凄く量産されています。

流行りというものは、基本的には仕掛けられている部分が重要なので、何度も何度も何度も・・・聞かせる見せていく必要性はあると思います。その一見売りつけてくるみたいな部分のパワーが圧倒的にKPOPは強いのですよね・・・。

しかもグループが1個しかない世界より、10個ある世界の方が当然自分にあった好みの団体が出てくるのではまりやすさってあるのだと思います。

ONEW

2021年はねっくさんはSHINEEの「Don’t call me」で一年過ごしたので(笑)2022年はその流れでSHINEEのONEWさんのソロアルバムにハマりました。

これは日本用のアルバムだったので、KPOPではないと思いますが、それにしても普通にうまいので、聞きほれていました。

こんなきれいな声で歌われたら、好みの声とか関係なく落ちてしまうというものです。

別に踊れなくてもいいんだが・・・(´・ω・`)アイドルで、歌って踊っちゃうひとなんだよね。

こっちの曲は日本のアルバム前に出した曲なんだけど、こっちも良い・・・(´・ω・`)

KPOPがいいっていうのではないのよ。SHINEEはもう10年以上活動してるグループだから、歌う曲もR&Bめの曲が増えてて、普通に今がいい。今が凄くいいと思っています。

Billlie

そして夏に出会ったのがビリー・・・・。2022年は新グループがいっぱい出たらしく、結局ビリーちゃんたちは新人賞候補どころか引っかかってもこなかったようですが、なんせ紅白に出てくるグループ以外にもいくつも強いのがあって、自分はやっぱりマイナー路線なのかなぁとおもってしまうところですが、そもそも僕は女子女子を売りつけてくるのが得意ではないので、流行りとは無縁なところにいるとは思います。

普通にかっけえ、と思えたのがビリーちゃんたちでした。

今年Billlieはまとめて全部買いました。(笑)3枚・・・

おかげで一体今年は何枚買ったんだよってくらいアルバム買ったって。

Pentatonix

これは毎年のようにクリスマスソングでるから普通に買うつもりだったんだけど・・・

ヒカキンとセイキンがコラボしてたのがなんかちょっと面白かった。
余りにもスムーズなビートボックスに、ヒカキンそういえば・・・なんて思っちゃったけど、
もともといるビートボクサーのケヴィンが凄くクリアで乾いた音を出すんだけど、それとまた違った重くてしっとりしてる音色のヒカキンが分かりやすかったな。
来年ライブいくので、クリスマスソングはきけないと思うけど、楽しみだ。

PENTATONIXはアカペラグループなのでこれは全部声でできておりますよ。(´・ω・`)
ステージも人間5人しか乗ってないのにまじでこういう曲聞けちゃうから凄いのです。

おまけはまさかのVadLip

ここまでくるとさすがにねっくさんがいかにアイドルを交えて追っかけているにもかかわらず、声に注目しているのは分かると思いますが、最後はまだ追いかけてるところまでいってないけど、聞いた時にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなったのがVadLip

アオペラっていう声優さんがアカペラしちゃう(キャラクター設定はちゃんとある)取り組みっていうのかな企画があるんですが、そこから新しく出てきたグループです。

このグループ6人の中には僕個人的に推している声優さんはいないのですが、まぁもちろん知ってる方々ばかりで、なんなら超のつく人気声優が6人集まっちゃったっていう・・・ね・・・うんすごいんだけど、皆さん歌上手いんだなぁ…本当に。

花江くんとか小野さんはまぁ上手いの知ってたんだけど、中でもやっぱりリアルでビートボックス(ボイパ)出来る竹内さんはマジでうまい・・・。まぁ歌って決して声が良すぎる必要はないんで、こんだけ6人がクリアな声で来ちゃうと、どこかで汚い声が欲しくなるくらいさっぱりしちゃってるなぁというのはありますが・・・。花江&小野のコーラスも邪魔にならなくて滑らかでキレイだな。

この曲は、買えるデータになったら絶対買います。はい。全員の音拾えるくらいには聞きこもう。
声優さんを長く追っかけてるので、中の人がこうやって動画で歌ってるのを見るのはまぁ抵抗はないんだけれど、アイドル見てるみたいには流石に見れないな(笑)
でもやっぱりこんな紫色の服着こなしちゃうんだから、芸能人だね。

こうやって記事まとめながら聞いてるだけでも幸せになりました。

コメントを残す